にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

EOS - 三十路女のワーホリ生活-

29歳で仕事を辞めて、オーストラリア最東端の町バイロンベイへ。

私の英語力の伸ばし方

 

f:id:sach1m1:20190223082218j:plain


たぶん多くの人が気になる

 

ワーホリに来たら英語力=英語が喋れる力って伸びるの?

 

 

をテーマで書いていきたいと思います。

 

 

まず、私の渡豪前の英語力について

 

 

学歴としては一応関西の某有名私立大学を卒業し、在学中に英検2級を辛うじて取得

 

 

二回生の時に行ったイギリス・マンチェスターでのサマースクール後に受けたTOEIC pet?の結果は500いかないくらい

 

 

社会人になってからは英語からは遠ざかり

 

 

まぁ旅行の時はthank you!と笑顔で乗り切るといった感じでしたw

 

英語があんまりできないやつの典型ですねw

 

 

そして、オーストラリアに来てからの学校ではpre-interminable から始めてintermediate で卒業しました。

 

 

渡豪から一年半後日本に一時帰国する機会があったのですが、ついでにTOEICも受けてみました。

 

 

 

なんとその結果、、、、!!!!

 

 

 

735点

 

 

まぁ決してそれほど誇れる点数ではありませんが、

 

ちょっとなんかの壁は越えたかなと感じました。

 

 

 

なんでいきなり700点以上も取れたのか?

 

というと

 

ひとえにファームジョブ後に着いたシドニーでのハウスキーピングのお陰としか言えませんw

 

つまり、英語力が伸びるかどうかは環境と自分次第!ということですね。

 

 

何がよかったって、そのハウスキーピングの仕事日本人は私一人

 

 

そしてチームでずーっとおしゃべりしながら一日6時間くらい働くので英語がわからないと生きていけない!w

 

 

しかも、イギリス人、オーストラリア人、イタリア人、フィリピン人と非常に多国籍な職場でみんなアクセントも喋り方も違うので非常にリスニングの練習になりました

 

 

未だに自分が納得するくらい上手く喋れはしないけれど、ある程度他人の言っていることはわかります

 

 

なので今コンビニの店員兼バリスタとして一人で働くこともできてるんです。

 

 

実際テスト前に特にTOEIC対策をしたわけではなかったので

 

 

基本的に生活しているだけではリーディング力は全然伸びません

 

 

得点の内訳としてリスニングが高得点でリーディングが平均とほぼ同じくらいの点数でした。

 

 

まだまだボキャブラリーが足りないと思うことが多々ある為

 

 

学校に通い始めたらボキャブラリーとイディオム、そしてスピーキングを中心に頑張っていきたいと思います!

 

 

 

あと、私が他の人を見ていてすごいなと思うのが

 

 

自分の中に熱く語れる趣味のある人

 

 

こういう人は英語が少々できなくても

 

パッションでなんとかしちゃうので

 

どんどん現地人や外国人の友達ができて英語が上達していくと思います

 

 

 

結果として

 

 

仕事で使わざるを得ない状況にして英語力をアップさせるか

 

 

趣味と熱意で自分のモチベーションを極限まで上げていくか

 

 

これが私的に英語力をアップさせる秘訣だと思います

 

 

ぼちぼち頑張って行きましょー!

 

 

Bye👋