にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

EOS - 三十路女のワーホリ生活-

29歳で仕事を辞めて、オーストラリア最東端の町バイロンベイへ。

COVID-19 こんなはずじゃなかったのに!!!! part 2

 

 

 

f:id:sach1m1:20200415103156p:plain

 

 

 

 

はい。

 

では、前回の記事のつづき!

 

 

現在、シドニーではすでに

ロックダウンが始まってから4週間以上が経っています。

 

 

 

まず

 

現在に至るまでの状況の変化

 

をご説明します。

 

 

 

 

 私の勤める日本食レストランは

 

シドニーのチャイナタウンの近くにあり

 

メインのお客様はアジア系の学生さんです。

 

 

例年学校のホリデーにあたる時期は閑散期でしたが、

 

今年はお客様の戻りも遅いな…と思っている中での

 

 

 

武漢ロックダウン

 

そして次々に決まる中国への規制

 

2月中は日本での中国人団体観光客を介した二次感染やクルーズ船のニュースなどをみて

 

なぜか世界のどこか遠いところですごいことが起こってるな

 

くらいの感覚でした。

 

 

 

3月上旬

 

新学期を前に第三国への2週間滞在をしたうえで中国からオーストラリアへ戻ってくる学生が増えてきて

 

あ、もうコロナ下火かな?

 

もとの日常に戻るかなと思っていた矢先に

 

 

韓国・イランへの入国制限 

 

つづく イタリアの感染爆発

 

 

などのニュースが次々と舞い込んできました。

 

 

そして  3月22日 夜

 

ついにオーストラリアのロックダウンのニュースが舞い込むのでした。

 

 

 

 

つづく……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Chao🍀