にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

EOS - 三十路女のワーホリ生活-

29歳で仕事を辞めて、オーストラリア最東端の町バイロンベイへ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和

令和元年 おめでとうございます。 新元号が発表されるとわかってから急に年老いた気がします、chikoです。 前回記事では週一更新で落ち着きそうとか書いていたくせにこんな長い間が空くと自分でも思っていませんでした。 まず、ブログの更新が停滞していた理…

I lost my way

どうも、ようやく週一で安定して更新できそうだなと思う今日この頃。 将来どうしたいのか やっぱり学士が取れる学校に行った方が良かったんじゃないのか。 そんなことをぐるぐる考えていたら、地の底まで気分が落ちてしまいどうしようもなくなってしまいまし…

Racist

みなさん Racist という単語を知っている、もしくは聞いたことがありますか? Racist とは 英語で 人種差別主義者 のことです。 なんでこんなことをブログで言いだしたかというと 海外に住んでいると肌の色が違う、言葉がきちんと話せない、それだけで差別を…

School life 2

はい。 かなりご無沙汰してしまいすみません。 まだまだ学校と仕事のバランスがうまく取れず、ブログを書く時間をなかなか捻出できないでいます。 というか三十路を過ぎた体力のないわたしには1日6ー7時間プラス4時間学校というスケジュールをこなすのは非常…

school days

はい。 先々週の月曜日から待ちに待った語学学校が始まりました! どんな感じって? I’m ONLY Japanese in the class!!! です。w まぁ、わかってたことだし、自分から求めていた部分もあるので大丈夫です。 でも学外からケンブリッジのクラスに進む子は少な…

Ethical

どうもお久しぶりです。 最近シドニーは天気が悪く、今日なんて今までにないくらい大雨です。 (バイト先まで15分坂を下るんですが、予想外に強い雨だったのでスニーカーは見事に水浸し。今は裸足で仕事してますw いいんです、誰もお客さんいないし、オース…

Holiday to Cairns ✈︎ 6

はい。ケアンズ旅行ブログの続きです。 前回のブログはこちら ✈︎ eos.hatenadiary.com その後、友人と市内に戻りブラブラと市内を一緒に回って話をしたあと 別れました。 彼女は元実業団のマラソン選手でヨガの先生、そして現在マッサージの技術を得るために…

Holiday to Cairns ✈︎ 5

はい、ケアンズ旅行ブログの続きです。 前回の記事はこちら ✈︎ eos.hatenadiary.com 2日目も何事もなく過ぎていきました。 最初こそ不幸なことがあったけれど 天気もいいし、いいことばっかり!と思いながら次の3日目になりました。 この日はこの旅の目的で…

Holiday to Cairns ✈︎ 4

ケアンズ旅行ブログです。 前回記事はこちら ✈︎ eos.hatenadiary.com 朝食後、バスでケアンズ市内に戻りました。 行きに1dayパスを購入していたので、帰りは購入する必要なくそのまま運転手のおじさんにチケットを見せるだけで済みました。 実は朝から何度か…

Holiday to Cairns ✈︎ 3

ケアンズ旅行ブログのつづきです。 前回記事はこちら✈︎ eos.hatenadiary.com eos.hatenadiary.com 目が覚めて2日目 シドニーとは1時間時差があるのもあって6時前には目が覚めた私は朝食をGETするため外に出ることに 行きたいカフェがあったのですが バッパ…

Holiday to Cairns ✈︎ 2

前回に引き続き、ケアンズ旅行ブログです 前回記事はこちら✈︎ eos.hatenadiary.com ケアンズの空港についてから思ったこと とにかく日本語の案内表示が多い 英語・日本語・中国語でいろんなところに案内サインがあります まるでハワイやグアムのようw 飛行機…

Holiday to Cairns ✈︎ 1

はい。どうもお久しぶりです。 最近ちょっとサボり気味だったんですが、 ケアンズに旅行に行ってきたので旅行ブログを久しぶり書きたいと思います。 まず、以前の記事で紹介したようにjet starではセールを毎週金曜やってるのでそれを利用してチケットを予約…

私の英語力の伸ばし方

たぶん多くの人が気になる ワーホリに来たら英語力=英語が喋れる力って伸びるの? をテーマで書いていきたいと思います。 まず、私の渡豪前の英語力について 学歴としては一応関西の某有名私立大学を卒業し、在学中に英検2級を辛うじて取得 二回生の時に行…

DAY 20

ディナータイム 寮とはいえ寮母さんがいるわけでもなく、ただ一軒家を寮として使用しているだけだった 基本的に消灯時間などもなく 学校がおわってからは 各自好きなことをして 好きな時間にご飯を食べて 好きな時間になるという状態 シェアハウスとあまり変…

オーストラリア 残る選択 去る選択

セカンドビザが切れてからもブリッジングビザで滞在中のchikoです 以前書いたように私はすでにワーキングホリデービザで2年オーストラリアに滞在し現在次のビザ、学生ビザにアプライ中です 毎年多くのワーホリメーカーがオーストラリアに訪れて、そして去っ…

オーストラリア情報 JETSTAR 編

日本でも有名なLCCである JETSTAR(ジェットスター) www.jetstar.com ご存知の方も多いと思いますがね、もともとオーストラリアの会社です。 オーストラリアの国土は日本の約20倍もあるのでちょっと気軽に別の都市になんてなかなかできません そして国内にト…

オーストラリア情報 お仕事編

また本編?を休憩して、今回はオーストラリアで私がいかにして仕事をゲットしてきたかについてご紹介したいと思います。 その前に私の職歴?というかオーストラリアでついてきた職業を簡単に並べていきたいと思います ・ファームジョブ 3つ・ホテルのハウス…

DAY 19

はじめての金曜日 語学学校は日本の義務教育の学校とは違い 毎週月曜日に新しい生徒が入学してきて 毎週金曜日に卒業していく生徒がいる 別れと出会いの非常に多い場所である 私が通っていた語学学校では金曜日だけ午前中のみの授業で 通常は昼休みにあたる…

DAY 18

授業内容 ワーキングホリデーや海外留学するにあたり語学学校へ通うことを検討する方 授業は本当に先生によって様々であることを知っておいてほしい 私は幸運にもクラスが上がるまで同じアメリカ人教師Sに教わることができた 彼女のクラスは非常に工夫されて…

DAY 17

クラスの国籍割合 日本人 7人 スイス人3人 サウジアラビア人 1人 スペイン人2人 ホリデー中のチリ人1人、あとヨーロッパの小国の出身1名(マケドニア?リトアニア?) バラエティに富んだ国籍。 私がいた当時は学校に占めるスイス人の割合が非常に多かったが…

DAY 16

レベルわけテストの結果 私はpre-intermediate のクラスになった。 ここでオーストラリアの語学学校のレベルわけについてかくと General English course のレベル分け 私は下から2番目のクラスからスタートした。 割合としては中間層のintermediate のクラス…

DAY 15

初登校 そして、ついに待ちに待った月曜日 私が何年かぶりに学生に戻る日である。 当日は朝からcが学校まで送ってくれて、無事到着。 ちなみに最後の一人のハウスメイト スペイン人のLは私の知らない間に到着していたw CとLと一緒に学校まで徒歩で向かい、レ…

HAPPY LUNA NEW YEAR

2月5日が今年の旧正月の元旦だったらしいです。 (よく行く銀行の中国系のお兄さん曰く) 私はシドニーのチャイナタウンで昨年から働いているんですが、 旧正月のイベントになるとチャイナタウン周辺を獅子舞が楽団とともに練り歩いています。 シドニーには…

オーストラリアお得情報 スーパー編

オーストラリアには2大スーパーマーケットと言える大きなスーパーマーケットグループがあります。 一つがWoolworth もう一つがColes それぞれイメージカラーなんかもあってポイントカードもあります。 他に大きなスーパーとしてはドイツから来たALDI、地域性…

オーストラリア 学生ビザ(subclass500)の申請 PART5

こんにちは。 PART1―4までで私のエージェント選び、学校選びについて書きました この二つが決まったらあとは必要な書類をあつめること! なので今回は必要なものや流れについて説明していきたいと思います。 4学生ビザの申請に必要なもの ・ パスポート・お…

オーストラリア 学生ビザ(subclass 500)の申請 PART4

どうもこんにちは。 今日は学校を選んだ理由について書いていきたいと思います。 3 どうやって学校を決めたのか 私の学校選びのポイントには前回・前々回の記事にも載せたように お金ない・スキル身に付けたい が非常に関わってきます。 それに加えてファー…

オーストラリア 学生ビザ(subclass 500)の申請 PART 3

はい、では引き続き学生ビザの申請についてのお話ですが 前回長くなりすぎて中断した記事の続きです。 前回記事はこちら eos.hatenadiary.com eos.hatenadiary.com 2 エージェントを決めた理由 ② 結局私が選んだエージェントはここ!!! ・ エージェント T …

オーストラリア 学生ビザ(subclass 500) の申請 PART2

前回に引き続き、学生ビザの申請に関する話です eos.hatenadiary.com では、 2 エージェントを決めた理由 ① 私が利用することに決めたエージェントはメルボルンにあるとあるエージェントです。 ただ最初からそこにしようと思っていたわけではありません。 ま…

オーストラリア 学生ビザ(subclass 500)の申請 PART1

ようやく学生ビザの申請が終わりました!!!! といっても申請に必要な書類を集めただけで実際に申請したのはエージェントさんですがw なのでこの解放感と共に学生ビザを申請することを決めてからどういう経緯をへて申請までに至ったか 簡単に共有したいと…

2/2 THAT’S THE ANNIVERSARY

2年前の昨日、関空を出発して 2年前の今日、オーストラリアに入国しました。 これで私はオーストラリアにきて2年過ぎたことになります。 いやー時が経つのは早い事でw ちなみに今は漸く学ビザの申請が終わり ブリッジングビザという公式なビザが降りるまでの…